由布岳山開き 20035 11 日(日) 霧雨             
    (九州百名山,大分百山)湯布院町 :今日は山開き、雨で途中の合野越まで 

                                     (正面)登山口 〜(40分)合野越 〜(30分)登山口


 山開き祭に合わせて、頂上火口跡のお鉢めぐりをするつもりで計画。駐車場を確保する為、家を5時半に
出発した。小雨が降っている。天気は回復予報なので、どうにかなるかな。

 6時半に着き、駐車場は空いていた。昨夜からの野宿組みも何組か居て、ごそごそ動き始めている。雨は
降ったり止んだり、濃い霧でどうなるやら、モコさんで朝刊を見ながら様子待ち。この天気では、お鉢めぐ
りはだめだろう。山開き祭だけを楽しもう。


 7時15分ごろになると、みんなが登り始めたので、私たちも支度して雨具も持って入山。7時30分。

 草原を上り詰めたところの植生境で、記念品をもらう列が出来ている。すぐ横で、ドドーンと花火が上が
って、8時ちょうど。記念品の帽子をもらって、自然林へ入っていく。前後に長い列が出来て、少しずつ高
度を上げながら、霧の中を行く。



              
         登山口からすぐのところ                 霧雨の中


 40分で山開き祭の会場・合野越に着いた。そのまま頂上に向かう人と、この場に留まる人に分かれる。

 10時から仏式の安全祈願際。お寺さんが、修験者風の衣装で執り行う、読経と焼香・・・。最後にみん
なでバンザイ三唱して、祈願祭は終わる。



                       
                  安全祈願際の会場(合野越)


 依然として、小雨と濃霧は続いている。このまま降りよう。下山途中で、「小学生の行方がわからなくな
った。」の騒ぎが発生。どうなったか。(翌日の新聞には何も触れて無かった)



 下山すると、裾野でブタ汁サービスがあり、その横では自衛隊音楽隊の演奏会が楽しませてくれた。
 第24回
由布岳フェスティバル!

   霧雨に 若葉垂れたり 由布の山                        へ もどる