作礼山887m) 2004 8 29 日(日) 薄曇り

   (九州百名山:16)佐賀県中央部、厳木町 


            九合目駐車場・登山口 〜(15分)東峰・権現神社 〜(15分)西峰・作礼山
                        
キャンプ場〜駐車場 : 行程 1 時間 30


 佐賀県の2日目、厳木町の朝、今日は作礼山に登る。台風16号の情報が繰り返し報道され、九州南部
は強風域に入っている様子。早目の行動をしよう。道の駅「厳木」の交差点から北に延びる県道
278に入り、
平之の集落から指導標に従って、カーブの多い舗装道を約4q上ると九合目の駐車場。ここが登山口。



                    
                         作礼山(厳木町から望む) 



 昨日の天山同様すでに九合目なので、楽なファミリーコース。支度をして行動開始。7時30分。車両
進入禁止の札がある立派な登山道は、落葉潅木林のゆるやかな登り。さわやかな朝の空気と小鳥たちの声
が心地よい。やがて右下に池が見え始め、続いて2番目の池も現れて分岐点。周回コースを選んで、先ず
左の東峰へ。



           
             駐車場・登山口                 池のそばの分岐点



 山道は丸木階段を登っていく。道脇にはヤマホトトギスがさりげなくカワイイ。丸木階段が終わると背
の低い鳥居を(昨日の天山の鳥居も低かった。なぜ?)くぐって、急な石段を登り詰めると東峰の頂上。
ここまで約15分。作礼神社の上宮(権現神社)が祀られている。展望はすばらしく、これから向かう
本峰も見えている。



           
              背の低い鳥居                 東峰の頂上・上宮



 西峰には鳥居まで戻り、指導標に従って直進し鞍部へと降る。ゆるやかな上りにかかると、遊歩道的な
登山道は遊具もあり、まさにファミリーコース。登りつめて、西峰、2等三角点のある作礼山の頂上。
東峰から約15分。紅いハギや黄色のオトギリソウの花もお出迎え。



                    
                     作礼山の頂上 



 下山は、遊具のあるところから左下への道を辿り、バンガローなどのあるキャンプ場を経て、池のほと
りに着く。ジュンサイ池と名づけられた3番目の池には、池一面に小さな葉を浮かべている。「これがジ
ュンサイか!」珍しいのを見ることが出来た。黄色い花も浮かんでおり、ジュンサイの花かと勘違いしそ
うになったが、管理人に尋ねると「イヌ何とか言う藻の花なんだけど」。あとで調べた。イヌタヌキモの
ようだ。



           
         キャンプ場を降りて           3の池(ジュンサイ池)、2の池 


「パパ〜、モウセンゴケだ〜」とママが叫び、なるほど図鑑でしか見たことがない、モウセンゴケだ。
花の時期を少し過ぎているが、珍しいのに遭えた。種の保護のため、詳細な場所は某所としておこう。


 池を1周してもとの広い道に戻り登山口の駐車場に着いた。ゆっくり周回コースで1時間半。


 今回の佐賀県コースはヤマホトトギスとモウセンゴケに遭えたのが大きな成果だった。 気になる台風
16号の情報を聞きながら帰途につく。


   山と池 萩も色添え 作礼山

今日の花たち
           
         ヤマホトトギス        モウセンゴケ    ジュンサイとイヌタヌキモの花

     トップページへ